深谷輪業さんのギザロ + スティーブ ジョブス + mas.ciclismo =?
長年の友人じゅんさんからある日メールが届いた。
mas.ciclismoサイトのトップページロゴをステッカーに使用していいかと?

むろんどうぞ、どうぞ、というわけで返信。ロゴのフォントが気に入ってくれたのだろうと思ってた。

そしてこのたび完成品を見せてくれたのだが、正直びっくり。
トップチューブに貼られたステッカーには、ロゴに加えて本サイトのURLまでついている。
まるで私がじゅんさんのスポンサーみたいだ(笑)

でもってじゅんさんのコメントに、なるほどねーと思った。

『これで間違っても,ノーモラル、ノーマナーな走りは出来ません(笑)
というか以前に違うフレームに友人の会社ロゴとURLを貼っていた時もそうでしたが
人の看板背負った以上は、背負ってる俺自身が無茶したら
その人までイメージ悪くなりますんで、そうならないための行動は
ひいては自分のセルフディフェンスに繋がる戒めにもなるのでいいんですよね♪ 』

まず下の写真は、ステッカーを貼る前:

『代理店の深谷輪業さんがオリジナルで作っているギザロと言うフレーム
です。マドンナデルギザロですな。』
e0244689_7173249.jpg

『そしてアフターと言うか自分で組んであれこれ手を加えmas.ciclismoのステッカーを貼ったのがこんな 感じです。』
e0244689_7174791.jpg

『トップチューブの前方に貼付けてあります。
各メーカーが、大体ブランドロゴかそのフレームのモデル名等を表記する箇所ですね。』
e0244689_7181551.jpg

『ちなみに、アルカンシエルみたいなラインを入れてますけど
これ、先日亡くなったAPPLEのジョブス氏に敬意を表し追悼の意 味合いで作ったもので
APPLEの旧ロゴを元にしてます。
一目でピンと来る人は相当のAPPLEマニアでしょう。

APPLEの旧ロゴもアルカンシエル(虹)的になっているので
自転車によくあるアルカンシエルライン的にひねりを加えて利用してみ た訳です。
よって、自転車世界チャンピオンのアルカンシエルと配色が全然違いますんで、あしからず(笑)』

e0244689_7183187.jpg

ステッカーツールバージョンと
e0244689_7184296.jpg

ジロバージョンも
e0244689_7185180.jpg


『ギザロっていかにもイタリアがやってそうな名前ながら日本の本職(ブリジストンやパナソニック、宮田みたいな自転車生産 業)でない代理店がやってるってのが自分も初めて知った時に意外に感 じましたね。
いかにもイタリアのどこかが名乗りそうなのに・・・
ってまさかイタリア人は「ギザロ」と言う名称を使いたい気はあるもの 恐れ多くてどこも使用を控えていたのを外国だからこそ大胆に使えっちゃってたり?(笑)

それだけに、深谷輪業さんはギザロの名前に恥じ無い、良い自転車を作って欲しいで すね。
目下、そんなに高価では無い割りによく走るって事で評判は上々です。』


さて、このじゅんさん、実家のお母さんから連絡があり、「あんた、バイクにブレーキつけてるんでしょうね?」なんて言われたそうだ。

「ブレーキつけてます」なんていうステッカーも追加しようかな、などと冗談めかしに思っているようだ(?)
[PR]
by maillotvert | 2011-10-14 07:21 | Bicycle related
<< ジャパンカップ名物 その1 シューズはいつ履く? >>