世界ふれあい街歩き
ちゃららん、ちゃららん、ちゃららーんらんらん♪
撮りだめしてる「NHK 世界ふれあい街歩き」、アルプスが見える街の特集のアオスタ編を先日見てたら、突然前方からプロトンがやってきた。

昔の城壁門跡を生かして造られたとおぼしきゲートをくぐり、シュコダの黒い車に先導されて。

e0244689_7353675.jpg


知ってるジャージはないか、知ってる顔はないか、きょろきょろ探して見たけれど、いるわけもなかった。若手チームのみなのだ。
チラリと見えたロットのジャージも、恐らくU-23レベルの方なのだろう。
e0244689_736055.jpg

観客はまばら、というか、ぽつん・・
注目度が高くなくても道路を封鎖できてしまう。もっとも人影も余りないので、交通量も格段に低いのかな。
e0244689_7362539.jpg


一体なんのレースかと思いきや、「Tour des Pays de Savoie」ツール・デ・ペイ・ド・サヴォア。
2010年、アオスタスタートのステージだ。

アマチュアレベルのこんな小さなレースにも、ちゃんとシュコダがついて、多くはないけどちゃんとこのレースを知ってる人がいて、道路封鎖して堂々と開催されている。
ロードレースがごくごく身近なヨーロッパ。

とはいえ、私自身、ふらりと行った街で、たまたまロードレースが開催されていて、ふらりと見ることができた、、、そんな経験はまだない。
e0244689_7364338.jpg

[PR]
by maillotvert | 2011-11-10 08:09 | Bicycle related
<< グランツール九州 聖火バイクなど >>