ツール・ド・フランスのクロカン版 = ツール・ド・スキー
日経新聞に、クロスカントリースキーの大会で、ツール・ド・スキーなる試合があった。
ツール・ド・フランスみたいだね、などと噂していたのだが、あながち的外れでもなかったようだ。

WIKIには、こう書かれている:

「ツール・ド・スキー: 年末年始にドイツ・チェコ・イタリアで開催されるクロスカントリースキーのシリーズ戦である。8日間で10レース行われる。自転車競技のツール・ド・フランスに相当する大会」

自転車で各地を転戦するか、スキー靴に履き替えるかの違いだが、知名度ではTdFの方が断然上。
我が家はクロカン応援派だが、それを考えると自転車ロード競技よりもマイナーのようだ。
どうやら私はメジャーものには縁がないらしい。




さて、年が明けたら新聞紙面上でもオリンピックイヤーを感じさせる記事が目につくようになった。
~~~~~~~

Email from 用器具係さんから

今年は、Londonがあり、ビッグイベントが一つ増え、楽しさが倍増ですね。
Cavが本命かもしれませんが、意外な人が勝ってしまうのも、オリンピック。
その意外が、日本人の誰かだったら良いですね。

Grand Tour Kyushuの情報は、逐一入れたいと思います。
今年は、「襷」か「ゼッケン」の色を変えてほしいですね。

[PR]
by maillotvert | 2012-01-03 23:14 | Bicycle related
<< 主催者冥利に尽きる?ジャパンカップ 金色の背表紙: 「マーク・カヴ... >>