人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1989年昭和記念公園で開催された海外トップ選手参戦のクリテリウム
今日のエントリーは、昨日の続報と、1989年に立川昭和記念公園のクリテに、フィニヨンなど豪華メンバーが参戦していたという話について。

まず、昨日の続きで、1989年、宇都宮の世界選で、チョサスが絡んだと思われた場面に関して、こんな証言:

SSさんの投稿、実はちょっと違います。このシーンは私も繰り返し反芻したところですから、かなり自信あり。

たぶんSSさんはチョサスとレアニス・バルチャを混同していますね。逃げるノルウェーのラウリッツェンと一緒に転んだのはデヴォルフです。で、その脇をダーネンスとフランスのガヤンとスペインのレアニス・バルチャがすり抜けていったのでした。落車したデヴォルフ(De Wolf)はそのまま復帰して4人で先頭集団になり、TVに写っていない瞬間にダーネンスとデヴォルフが二人で逃げに成功したのでした。

ちなみにこのレアニス・バルチャ、どういうわけか、当時のスタートリストにはレアズニ・バルチャと書かれていて、TVでもそう呼んでいました。うーん、懐かしいなぁ。

エドゥアルド・チョサスは宇都宮に出ていたかなぁ?はっきり印象に残っていませんが、宇都宮はともかく、ツールでもステージ優勝しているスペインの名選手。今で言うアタッカーでした。僕の印象は映画「シェーン」の殺し屋ジャック・パランスとかぶります 笑)

アンコウさんから)


で、上述の落車による急展開による決着の場面、つい先日、偶然ベルギーのTVで目にして写真を撮っていたと名乗り出る人がおりー

今回のベルギー滞在で宇都宮世界選の特集が放送されていました。画面をデジカメで撮っていました。ダーネンスは集団を抜け出そうとしていたとの画面の後ウルフ(De Wolf)が後ろを振り向いた事でノルウェイの選手を巻き添えにして落車→バトル
(Cross Checkさんのツイートから ・ くだんの世界選のシーンの画像付き)

さらに最初のアンコウさんの、「チョサスは世界選に来てた?」の質問の答えは、YES。
宇都宮世界選を観戦した人の観戦サイトにチョサスが掲載されているから。(偶然見つけた)
画像がこれ。60番がチョサスだそう。
チョサスの画像
こちらは、宇都宮世界選観戦記。 / TOP Page

で、このサイトには、こんなことも書かれている:
1989年、昭和記念公園で多数の国外有力選手をも招いてクリテリウムが開かれていた、と。
ローラン・フィニヨンも出場したということで、画像もある。
フィニヨン@なんと立川昭和記念公園
1990年の宇都宮世界選パンフレット
立見席の案内チラシ

立ち見チケット2060円、って、一昔前の消費税みたい、、、なんて思ってたら、
「竹下登政権時である1989年の導入当初の消費税の税率は3%であった」とWIKIにある。
そうか、本当に消費税分の60円なのだった。導入は1989年だったのか。
by maillotvert | 2012-02-24 21:26 | Road Races
<< なりきりパンターニ  マニアックな人々 >>