2011年 09月 21日 ( 1 )
帰国報告 ブエルタ・ア・エスパーニャ Part 2
以下、kubojiさんからの帰国報告Part 2

コーボの地元カンタブリアの人たちがバスク人のごとく盛り上がっている姿が印象的だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

e0244689_22425715.jpg


■ 21ステージ、ゴール付近


15時ごろプラド美術館近くの広場へ向かうと、すでにコーボの応援団を中心に盛り上がっているところ。

彼らはそろいの"El Bisonte"(野牛)と書かれた緑のTシャツを着て、お酒も入ってお祭りムードです。

e0244689_22391286.jpg


大半はコーボと同じカンタブリア人だったと思われます。

ゴール前50m地点、特設スタンドから彼らと観戦していました。カウベルを鳴らしたり、GEOXや地方の旗を振ったりと、かなり盛り上がっています。

ちなみに、skyのチームカーが通るときに彼らからブーイングが起こっていたのが印象的でした。

レース後の表彰式もコーボの独壇場で、ずっと声援がなりやみません。そして表彰式が終わったあとが祭本番といった熱気に。

e0244689_22394720.jpg



記者のインタビューも終わると会場の柵も外されてファンがなだれ込み、まずデ・ラ・フェンテを胴上げして(彼もカンタブリア出身らしく、応援団に大人気)、

次に監督、そしてコーボを胴上げしてました。

彼らがバスに引っ込んだあとも"Campeones, Campeones"の大合唱。楽しかったです。


GEOX応援団が異様に盛り上がる中、SKYのバス周辺はほとんど人もおらず、近づいてみるとバスの外でインタビューを受けていたフルームがサインをくれました。
この日は全表彰式が終わった後にデ・ラ・フェンテからもサインをもらっています。


翌日のas紙では歴代の優勝選手リストや、カンタブリア出身選手が初めてブエルタを勝ったこと、今までどの地方から優勝者が出ているかというランキングなど、インタビュー以外にも面白い記事がありました。
(ただ、同じ日にサッカーの試合もあったのでそこまで紙面は多く使われていませんでした……)

(Report/Photo copyright@ kubojiさん)
[PR]
by maillotvert | 2011-09-21 22:33 | Road Races