2012年 04月 15日 ( 1 )
2007年、アムステルゴールドに出場したときの土井雪広選手


上は、2007年、アムステルゴールドを走った土井ちゃん。
以下、2007年にオランダからサイトにて配信した、アムステルゴールド現地観戦記のアーカイブから:

----------------

手頃な宿がなくて、今回泊ったのは、マーストリヒトから1駅電車に乗った場所。
クロークルームに入ったら、スキルシマノのフィアホウテンのバイクがあった。
どうやらスキルシマノが同じ宿のようだ。
フィアホウテンは自宅がここから近いので、ひとりで自走できて、クロークルームにバイクを預けたのだろう。

夕方宿に戻ったら、チームカーが到着していた。
その後、土井選手およびマネージャーのイヴァンに対面。イヴァンの話によると、土井選手は昨日地元TV番組に出演したそうだ。
今回リーダーとなる元ミルラム、現スキルシマノのデンバッケルの特集番組が組まれ、その中で土井選手も日本人としてツアーオブシャムなどで活躍したと紹介され、アムステルでどう闘うかを聞かれたという。(英語)
彼は、「ビッグレースなので必ず成績を残したい I can do it」と言ったそうだ。

明日はリーダーのバンデッケルをサポートしつつ、上位進出を目指す。

さっきロビーでFDJのダクリューズを見かけたが、顔に大きなかさぶたをつけていた。落車したのかな。まだ傷は新しそう。

夕方、イヴァンが土井選手にシューズを渡す場面を目撃。
明日のレース用ではない。
規格品を一旦支給され、そのあと足型を取り、修正が加えられる。








ただ、この年の表彰台はこれ。
3人全員、のちに謹慎処分を食らうのだった。


シューマッハ、ディルーカ、レベッリン・・

レース前のボーヘルト。
このレースでは、いつも期待された人。



こちらはレース・コース紹介パンフ。
前年優勝者が表紙になっている。



コース概要。


[PR]
by maillotvert | 2012-04-15 22:09 | Road Races