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アルダークがトライアスロン・アイアンマンの組織母体ドイツ支部総監督に
元テレコムの忠実なアシスト役・現HTC監督のロルフ・アルダークがロード界からトライアスロン界に転身するという。

アイアンマンシリーズを組織する母体World Triathlon Corporation (WTC)ドイツ支部の総監督だそうだ。

友人経由で知ったところによると、HTCのマーク・レンショーはこんなふうにつぶやいていた。
「ロルフ・アルダグをロード界からトライアスロン界に奪われるのは寂しい。HTCのこれほどまでの成功には、彼の存在が大きかったから。」

RT @mark_renshaw: Sad to see cycling loose Rolf Aldag to Triathlon. He was a big part of why HTC was so successful.


このブログで「アルダークの今後と、トライアスロン」というタイトルでエントリーしたのはつい先日。

とはいえそのときはまだ、HTC解散後、きっと彼はロードの世界に身を置くのだろう、と思っていたわけで、単にアイアンマンに「やり残し感」があるらしいことに触れただけだった。

08年ツール休息日に話を聞いた時、彼が言っていた言葉:
「ハワイのアイアンマン出場資格を得たのに、出場前にTモバイルの監督の声がかかって、かなわなかったんだ」と。

アルダークが06ハワイチャンピオンシップの出場権を得たのは06年カナリア諸島で行われたIronman Lanzarote での好成績によるもの。

結果は825人のフィニッシャーのうち、50位。
タイムは、10:22:14 (スイム 1:23:18, バイク 5: 18:05, ラン 3:27:56)。
参考までにこのときの各距離は:スイム 2.4 mile (3.9 km) , バイク 112 mile (180 km), ラン 26.2 mile (42 km)


08年にアイアンマンの話を聞いた時のアルダーク(08ツール休息日)
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彼に話を聞いて、初めて知った。
アイアンマン・トライアスロン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)に出るには、その前哨戦で成績を残さなければいけないということを。

しかも、ロング・ディスタンス(長距離)は、ざっとスイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km(フルマラソン)もの距離をカバーすると。


彼が挑戦権を得ていながら出場が果たせなかったアイアンマン・ワールドチャンピオンシップ。

その大会に結び付くWTCに職を得たとは、なんとも象徴的な話。

彼の唯一の心残りを、こんなかたちで実現できたなんて、彼自身、満足しているのではないだろうか。


以下、アイアンマンシリーズ参考情報
(以下は最新情報ではないけれど、外観をつかめる。アイアンマンシリーズって世界各地で開催されている)
http://triathlon.jpn.org/europe/ironmanseries.html
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by maillotvert | 2011-10-04 08:00 | Races other than RR
マイロープとSpecialized S-Works Venge の男
ロードレースでは見ることのできない風景@トライアスロン<続編>。

ウォームアップで見かけたこんな光景。
緑色のウエアだったので、これはきっとアイルランドの選手。
ギャヴィン・ノーブルなどという高貴な(Nobleな)名前だった。
レース前、入念にロープで水かきトレーニング。
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一緒に見に来た同僚と、「まさかマイロープだったりして」と冗談を言っていたら、
終了後、巻きつけていたロープをはずし、持ち帰って行った。
マイロープだったのだ。
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そんな彼はスペシャライズドのS-Works Venge を供給されている。
今年のミラノ~サンレモでは、カヴェンディッシュとアイゼルのみに支給されていた。
F1マクラーレチームとのタイアップでエアロダイナミックを追及された逸品だ。
そういえば、彼のブログには、F1マクラーレン本社を訪れた様子が掲載されていた。

http://www.cyclingnews.com/news/first-look-mark-cavendishs-specialized-mclaren-venge
http://gavinnoble.com/s-works-venge/
熊本県天草市で2011NTTトライアスロンジャパンカップ第2戦では惜しかった模様
https://twitter.com/#!/gavontwitt
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by maillotvert | 2011-09-30 08:26 | Races other than RR
アスリートなTVカメラマンとヤマハのエンジンとヴェネツィア
2011年トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会。

会場に見に行ったのでNHKの放送を見ることができず。
スイムの様子がどういう形で放映されていたのか、ちょっと興味がある。
つまりこれが、どんな映像に結びついたのかと。

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思いのほか選手たちに接近して映していたのが印象的だった。
ツール・ド・フランスの中継カメラとはまた違い、揺れる船内でのカメラワーク。
ずっと先頭の選手だけを追いかけるのではなく、きっと引いたりアップにしたりを繰り返すのだろうし、中腰で選手を追い続け、なかなか大変そうだ。

要所要所がビニール巻き、というのがプリミティブ感を演出しているけれど、これが画面に映し出されれば、なかなかの迫力だったのでは。

スイムが終わるや否や、駆けだすカメラマン氏の様子を見るにつけ、つくづく思った。
アスリートを追いかけるカメラマン・アシスタント諸氏も、みなアスリートでなければやっていけない、と。

この時、おや、と思ったことがもうひとつ。
それはボートのエンジン。

YAMAHAと見えた途端、8月のヴェネツィア旅行が蘇る。

ヴェネツィアングラスで有名なムラーノ島に行ったときのこと。
あの辺まで行くとゴンドラはお役目なしで、モーターボートが運河やアドリア海へと続く岸辺に横付けされていた。
本島で見かけたゴンドラ製造所はこの島にはなく、あるのはモーターボートの修理工場とおぼしき建屋だった。
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そんな中、一番目についたこが、このヤマハのエンジン。
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日本のメーカーが席巻していたのが嬉しかった。
例えば、HONDA(奥・手前はやはりYAMAHA)や、
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SUZUKIなど。
停泊中、シートをかけてエンジンを保護しているものも多々あり、それらのメーカーはうかがい知れなかったけれど。
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見慣れないところでは、MERCURYという外国産のものも。
でも日本製の方が断然スマートだわ、、、などと贔屓目な優越感を抱きつつ一瞥。
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アドリア海に浮かぶヴェネツィアでは、人々は海を手なづけて生活せねばならい。
DHLも船、救急車も、パトカーも。
海に建造物を浮かべるため、干潟にはおびただしい数の丸太の杭が打ち込まれていると聞く。

トライアスロンのスイムの中継も、海の真っただ中という条件と折り合いをつけつつ、様々なカメラや仕掛けが試行錯誤して使われつつ、今のスタイルに収まったのでは。

ビニール付きカメラは、もう少しスタイリッシュに変身する余地はありそうだけれど、見てくれはともかく、
コストもろもろ考えて、あれが淘汰された後の最終形だったりするのかもしれない。
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by maillotvert | 2011-09-29 07:56 | Races other than RR
チームハイロードの栄光と、アルダークの今後と、トライアスロン
「年間100レース以上こなした元プロサイクリストなら、フルマラソンを2時間45分以下で走れる」
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今年いっぱいで5年間のチーム活動に幕を閉じるハイロード。

世界選では現メンバーが合計5つのメダルを獲得。
ここまで頂点を極めつつもチームが存続できないという理不尽は、過去余り覚えがない。
もっともスター軍団になりすぎて、台所事情が火の車になった、という逆説的な論理なのだろうけれど。

男子エリートではマルティンがTT、マーク・カヴェンディッシュがロードで金メダル、マシュー・ゴスがロードで銀メダル。
女子チームに所属するユーディト・アルントがTTで金、イナ・ヨーコ・トイテンベルクがロードで銅メダル。


ハイロードというと、監督ロフル・アルダクの存在も光っていた。

あれは2010年ツール第4ステージ。
ゴールスプリントで、来るか、来るかとスリリングな気持ちで見守ったカヴェンディッシュが敢えなく沈没。
レース後、バイクを放り投げ、ヘルメットも放ったというカヴに、アルダークはこんな大人の(?)コメント:

「もし、カヴが笑顔でチームバスに戻ってきていたら僕はがっかりしただろう。
負けたら感情的になるのは想定内。逆に勝っても感情的になる。それがスプリンター。」


現役時代のアルダク+世界選で思い出すのは2004年。

ツァベルとともにミュンヘン経由ドルムントから世界選手権会場のヴェローナに飛ぶ予定だった2人だったけれど、ミュンヘン~ヴェローナ行きフライトは満員で次の便へまわされた。
挙句の果てにヴェローナ行きのフライトがキャンセルに。
最後の手段はレンタカー。
空港で合流したC・ヴェルナーとシュテファン・シュレックとともに、レンタカーを借り、ツァベルとアルダグが交代で運転した。ヴェルナーとシュレックは後部座席。

「こういう仕事はベテランの仕事。エリックが300km運転、僕が160km。」というアルダグの言葉が憎い。

4人がヴェローナのホテルにたどり着いたのは夜中の3時だったそうだ。


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(Photo:03ツールのアルダク)

そんなアルダクも、チーム解散で去就は不明。
クイックステップ移籍説もあれうが、いずれにせよ、レース界に身を置き、更新の指導に当たるような気配。

実はアルダク、引退後にトライアスロンに専心し、アイアンマンの出場資格を得ていた。
けれどハイロードの監督話が出てしまい、出場ならず。

ハンブルクマラソンでは、NYシティマラソンでジャジャが出した2時間55分39秒を抜いて、2時間42分57秒で完走。

「目標タイムは2時間45分」をクリアした。

その時こんなことを言っていた:
「年間100レース以上こなしてきた元プロサイクリストとしては、少しトレーニングをすれば2時間45分以下で走るのは可能だと思う。」


暫くそんな挑戦はお預けだろうか。
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by maillotvert | 2011-09-28 08:23 | Races other than RR
ランスとトライアスロンとチャボット
トライアスロンはスイム+バイク+ランで構成されていながら、それらのスポーツでは見られない光景があり、初めて見に行った時には驚いたものだ。

それは、ゴール地点でのハイタッチ。
むろん、全ての選手が沿道の観客とハイタッチしてゴールするわけではないけれど、後続との差が確信できれば、ひょいひょいと手と手を触れ合わせてサバイバルの喜びを分かち合う。

3重苦を味わう厳しいスポーツだからこその祝福、そんなふうに映った。

ゴール地点に集うファンはむろんそのハイタッチを目指していて、来る前から手を上げて待ち構える人の姿も。
でも、あの日横浜で繰り広げられた4、5位争いは、それどころではなかった。

4位のカナダの選手の背中を目指し、USAのマット・チャボットと、スイスのルディー・ワイルドが激闘。
チャボットの鬼の形相が印象的だった。

写真に写っている手は、隣のおじさん。
片手でビデオを回しながら、ハイタッチまでもらっちゃおうという魂胆。
でも、この2人には、そんな余裕はないと思うんだけど。

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このチャボット、競技スタートのキッカケがランス・アームストロングだったという話。

もともとこの人は若くして水泳にいそしんで、高校時代にはライフセービングの大会に出場したことも。
その後ランでもイケることがわかり、ラン・スイム・ランの大会に傾倒。
デュアスロンはラン+バイクだけど、ラン+スイムのコンペもあるのだな。

そんな中、ある日ランスの自伝「It’s Not About the Bike(ただマイヨジョーヌのためでなく)」を読んで感激。
大学2年の時だった。

たちまちのうちに感化され、ロードバイクにも着手。
かくして、トライアスリートの出来上がり。

ランスの影響は様々なところで見受けられることを改めて痛感する。

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* 上記のチャボットとランスの話の出典はこちら:http://www.mattchrabot.com/ (本人のHP)
ちなみに彼の名前のスペルは、Matt Chrabot。チュラボットと書いてチャボットと読むらしい。
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by maillotvert | 2011-09-27 07:20 | Races other than RR
世界選終わって -- 日本人選手、カヴ、あのときのデゲンコルプ
ストリーミングで見ていた世界選手権。

まずは宮澤崇史、別府史之、新城幸也の日本人トリオ、それぞれ30位、120位、133位でフィニッシュ。
お疲れ様でした。それぞれの奮闘ぶりに、日本のファンも盛り上がった。

出場した3人全員が完走するというのは、ちょっと前までは夢のようなことだったのに、もう世界vs日本でなく、世界の中の日本として闘えるのが当たり前になってしまって、この流れが続く、つまり次の世代も順当にレベルアップ目指して頑張ってほしいなぁと思う。


さて、ゴールスプリントを前に各者体制を整えつつある終盤の場面。
カヴェンディッシュが果たしてうまく先頭に競り上がれるかどうか、中継ナヴィゲーターはそれをレースフィナーレの焦点に据えて中継していたけれど、それが面白いようにハマって、自らアドレナリン全開。

カヴ、
ベストな位置取りではなさそうだが、果たして行けるのか、
おっと行きそうだ、
おお、行くぞ、行くぞ、、、
というシナリオ通りの展開でカヴェンディッシュが集団スプリントを期待通りに勝ちとった。


事前の下馬評でもカヴェンディッシュ有利と思われ、イギリスが虹色ジャージをゲットできる好機。
来年ロンドン五輪開催に向けて、コーチ陣もこれは千載一遇のチャンス、取りこぼしできない一戦、と見ていたに違いなく、そんなプレッシャー・気概・気合が英国チームのコントロールぶりに見て取れた。


終了後、タイミングを計り損ねた(フレイレ)、位置取りに失敗したけど復調ぶりに満足(ファラー)、ゴール前でトニー・マルティンの牽引を欠いたのが敗因(グライペル)などなど、いろいろリアクションある中、やはりここは、大英帝国の意地と、それを見事に実現させたカヴのパフォーマンスに拍手といったところか。

そもそも、カヴを中心にあれだけまとまれたということは、カヴならやってくれる、という同国選手からの満場一致の信頼度があったからこそ。

やはりそれだけの実績と実力があるからこそ、なのだろう。


エリートのロードレースの方は、マグレがつくづくない。エリートの手前、U-23あたりだと誰が勝つのやらわからない状況だけれど。


例えば08年、ロードを制したU-23のコロンビア人ファビオ・ドゥアルテ。
当然ノーマークの選手で、更にデゥケ(コフィディスのコロンビア人)にそっくりで、優勝した時は周囲も首を傾げつつざわついた。

「僕はドゥケではありません」と本人が説明せねばならなかったほど。

銅メダルの方は、デゲンコルプだった。

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この年はエリートのTTでも波乱。
銀メダルのタフトは当時UCI登録のプロチーム所属ではなく、超ダークホース。
記者たちが「あれ誰?」と会見会場で囁き合っている姿が散見され、彼もまた、弁明せねばならなかった。

「みなさん僕のことはご存じないと思いますが・・・」と。

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by maillotvert | 2011-09-26 07:47 | Races other than RR
アルカンシェルを一足先に見た!
再び横浜で開催されたトライアスロン選手権での出来事。

FDJやサウニエルなどロードジャージをいくつか目撃した。

こんな本物っぽい人たちも。
モビスターとジョカトーリ。

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帰りに山下公園そばのイタリアンで食事。
ふと見ると、アルカンシェルもランチ中。

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はてさて今日の世界選女子ロード、結果やいかに。
まゆこさんに期待してる。
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by maillotvert | 2011-09-24 21:26 | Races other than RR
「マーメイドは見た」 & World Championships
友人が週末コペンハーゲンに旅立つ。
もちろん、世界選観戦観戦のため。
嘘か誠か、会社の人には、「人魚の像を見に」、と言っているそうだが。

とはいえ、実際には、人魚の像を見に行く暇などないだろう。
なにしろ強行軍らしい。

でも私は見た。
マーメイド。
それも、やはり世界選手権の場で。

先に横浜で行われたトライアスロン世界選手権での一こまだ。

バイクでは、大きく2つのグループに分かれ、そこから脱落した数人の選手が三々五々くる展開。
沿道の人が身を乗り出して、そんな千切れた選手にゲキを飛ばすシーンが散見され、
マーメイドも、呑気な様子で一部始終を眺めていた

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注1:場所は角にあるスカンジナビアレストラン前。
注2:実はこの真向かいに、ジェンソン・バトンとジェシカ様のカップルがいた。しかし残念ながらその時は気付かず。(2人がどこかにいるということは把握してたのに)。
あとで2人がツイッターにアップした写真が余りにニアミスくさかったので、友人が自分の写真を細かくチェックしたところ、2人が写っていたというオチ。


さて、昨日エリートTTで優勝したトニー・マルティン。

チェコスロバキアの出身だが、ヨーロッパ・ピクニック計画を受けベルリンの壁崩壊につながる
あの一連の流れの中で、一家全員チェコからドイツに逃れてきた。

09年ツールで話を聞いた時の印象は、英語はうまく、穏やか。
「TTが得意なので、初日TTというのが相場のツールでは、新人賞のホワイトジャージを着るチャンスはあると思う」、
そう語っていたけれど、その年の世界選TTで銅メダル。

いつかツールがそこそこ距離のあるTTで開幕すれば、マイヨジョーヌを着るチャンスだってあるかもしれない

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by maillotvert | 2011-09-22 22:11 | Races other than RR
トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会 その1 : 男子エリートはジョアン・シルヴァが優勝
5月の予定が震災の影響で9月19日に移動となったトライアスロンの世界選手権。

閉会式で挨拶にあたった主催者側の方自身、福島県在住ということで、
この日の開催を感無量で迎えたそうだ。

普通開会式だとか閉幕式のスピーチや結婚式の主賓挨拶は退屈なのが相場だけれど、
この閉幕式の挨拶には、押しつけがましいところもなく、純粋な喜びがうかがわれた。

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5月の大会がキャンセルになったとき、個人的に今年度は日本での開催はもうないのでは、と思った。

それが海外からの選手たちを迎えて見事大会を復活させることができた上に、
NHKのPRもあり昨年よりも大々的な大会になった。

ここまでに至る道、相当なご苦労があったのだろうな、、、
喜びと安堵を気負うことなく率直に言葉にのせるスピーチを聞いいてそう思った。


すると、いましがた、NHKニュースで、舞台裏を伝える報道があった。

震災後、開催にこぎつけるまでに並々ならぬ努力があったことを知る。
水質・大気の検査。
大会HPで毎日公開して海外選手たちに情報提供し続け、
国際トライアスロン連合のカサド会長(UCIのマックエイド会長のトライアスロン版か)を
被災地に招いて自身の目で納得してもらったり。
「日本は大丈夫」と。

「成功の陰には安全性を理解してもらうための地道な取り組みがあった」、NHKはそう総括していた。


さて、私が見たこの日の大会。

まずはレース前、ある1人の選手が歩道でウォームアップをしているのを目撃。
「この人知ってる」と思ったが、誰だか思い出せない。
スタートリストを確認して判明。

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09年にシャコベオガリシアに入団し、トライアスロンからロードへの転向を試みて、
その年の末にはトライアスリートに戻ったイバン・ラニャだった。

11:06、一斉に水しぶきをあげてスイムが開始。
1ラップ目は団子状態。場内アナウンスにぞっとする。
「泳ぐと言うより、重なる感じです。そこでひるんではならない」
本当に折り重なるようにして密に泳いでいる。こわっ。

スイム2ラップ目。

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折り返しで、Vの字になる。

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2ラップ終え、怒涛のトランジションエリア。
続々と選手がバイクにまたがり通り過ぎていく。

ラニャがきた。

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闘志が既に失せてしまったかのような目つき。
タイムが芳しくない。
既に結構な遅れを取っていた。
結局このあとバイクの途中でリタイアとなってしまった。

この日優勝したシルヴァは、スイムでなかなかの好タイムを叩いた後、バイクでも積極的な走りをしていた。

前から2番目。
ポルトガル人なので、グリーンのウエア。

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シルヴァ。再び先頭集団の前から2番目。
以前ポルタ・アオン・アルガルヴェというポルトガルのレースに行ったとき、
地元チームにやたらシルヴァという名前の選手がいた。
ポルトガルでは多い名前のよう。

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2、3位になったロシアのアレクサンドル・ブルカンコフとドミトリー・ポリャンスキーも、最終ラップ、
いい感じで競り上がっている。

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最後、ランで一気に前を陥れたシルヴァがゴール。
と、ここまではよかったが、、、

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2位がハイタッチしているとき、倒れこんでいた。

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2位もハイタッチでうかうかいしていられない、3位がひたひたと迫ってきている。

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細田雄一選手、日本人最高位の10位。

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NHKニュースによると、細田選手、残念ながら五輪出場枠の獲得決定とはならなかったそうだが、
ランで一時トップに躍り出た時は、パブリックビューイング前が大いに沸いた。

最後、バテてしまった、という本人のコメントがあったが、
体格的に不利、ということはなさそうだ。

優勝したシルヴァは、170cm。
「見るからにスゴそうで脅威感を与えるからだつき」、というわけではない。
それでも世界大会で堂々優勝。
日本人選手も、きっとそのうち・・そう思わせる
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by maillotvert | 2011-09-20 22:57 | Races other than RR