人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワールドツアーチーム決定で喜ぶオフレド
FDJのヨアン・オフレドがFBで喜んでいる。
「チーム幹部マルク・マディオから確認あり。FDJは2012年ワールドツアー入り。
チームのみんな、とにかくおめでとう。AG2Rもおめでとう」

Confirmation de Marc Madiot, L'équipe FDJ sera bien en World Tour en 2012.
Bravo à toute l'équipe, y'à pu qu'à ! Bravo aussi à AG2R !

FDJはDiv1であるUCIプロチームに再浮上を決めた。

Div2とはいえプロコンチネンタルチームでも上位チームなら、ワイルドカードで自国のトップワールドツアーには出られるし、Div1相当のUCIプロチームと遜色ない活動ができる、という声をよく聞くけれど、それでもやっぱりDiv1がいい、そう思っている選手も多いということか。

そういえば、元ブイグテレコムのペリック・フェドリゴは、後継チーム・ヨーロッパカーがプロコンになるのを前に、去年FDJに乗り換えた。ワールドツアークラスのチームに固執したようだった。
ところがFDJも思いがけずプロコンに。
アテが外れた感があった。

夏にはライムボレリア症で疲れが取れず、今一つ精彩を欠いた1年だった。
彼は来季もFDJ残留だろうか。だとすれば昇格を喜んでいるに違いない。

エウスカルテルもとりあえずDiv1に居残れた。がしかし、2012年末で、ライセンスは失効。
予算不足で解散も噂され、選手の離脱の動きもある。
丁度私がロードレースにハマり始めた頃、Div2からDiv1を目指してもがいていたエウスカルテル。
ツール出場をワイルドカードで決めた時、バスクファンは大いに沸いた。
そんな成長ぶりを見ているだけに、存続してほしいな。

http://www.cyclingnews.com/news/fdj-euskaltel-euskadi-and-ag2r-confirmed-for-worldtour

2012 ワールドツアーチーム

AG2R La Mondiale
Astana Pro Team
BMC Racing Team
FDJ
Euskaltel – Euskadi
Garmin – Cervélo
Katusha Team
Lampre - ISD
Liquigas – Cannondale
Lotto Cycling Project
Movistar Team
Omega Pharma – Quick-Step Cycling Team
Rabobank
Saxo Bank Sungard
Sky Procycling
Vacansoleil – DCM Pro Cycling Team

審議中
GreenEdge Cycling Team
RadioShack – Nissan
by maillotvert | 2011-11-22 07:59 | Road Races
<< 48歳の挑戦 - コーチはシル... バスク人一色のチームから国際チ... >>